2024年5月29日

大麦の収穫

  3,4日の間畑をお休みしていたら、その間にちょうど良く大麦が色づいたみたいです。

 2週間前とは違うからりと乾いた色。
 収穫だ!と思ったのですが次の日から雨の予報でしたので、急いでその日の午後と翌朝雨の降りだす前で一気に刈り取りました。



 稲架掛けせず穂苅り、で収穫しました。

 穂苅りだと麦と目線が近く、一つ一つ形が違うなぁと思います。
 あれこれ考えると手の動きが遅くなってしまうので、まだうっすら茎の青いエリアは刈らず、次の晴れの日に刈り取ることにしました。 良い実りで良かった。

 

 予報通り次の日から雨、昨日は特に大荒れでしたが、麦刈りが終わっていると安心して窓の外を眺めていられます。


 もう少し茶色く実ってきたら、南部小麦、農林61号と小麦の収穫です。

 今年は草が多いし、バラツキがあるしどうでしょう…? 楽しみです。

 

 今日は快晴ですね! 体ものびのび。気持ちがいいお天気です。