2020年1月19日

お庭の実り、新しいビール


 風が冷たい週末。 ちょっとだけ雪が混じっていた雨も止みました。
 もうすっかりお正月モードもなくなって、学生さんは本格的に受験が始まっているみたいです。
 がんばれー!



 新しいビールができましたのでお知らせです。

 
 ♪ Le Jardinier … お客さんのお庭で実ったグリーンレモンと、ローズマリーやタイム、
 レモンバーベナ、オレガノなどハーブを使った”庭師さん”という名前のビールです。
 ボトルのほうは野生酵母で二次発酵していて、レモンと酵母、両方の酸味が感じられます。さっぱりと飲みやすい、明るい色のベルジャンエールです。 (5%)

 ♪ La Joya  - 2018 - … 二年前の冬に仕込んだ野生酵母のビールです。
  前回のラ・ホヤと少し発酵の工程が変わっています。
  そのためか酸味は穏やかで、野生酵母の特徴的な香りが柔らかくフルーティです。
  赤に近いオレンジ色、あまり冷やしすぎずゆっくり楽しんでください。 (6.5%)


 写真は10月のジャルディニエの仕込み作業。
 レモンは皮とジュースを分けて使いました。


 もともと隔年結実で2年に1度が豊作。ということが多い様ですが、
 この年は台風もあって本当に僅かの収穫。
 それをご近所の鈴木さんが全部ビール用に取っておいて下さいました。ありがたいなぁ。
 大事に使わせていただきました。ありがとうございます。
 

今回はレモンの葉っぱも使わせていただきました。葉も爽やかでいい香りがします。
レモンバーベナは今年初めて使いました。






 小瓶7種類、大瓶はマルチナ、モデルネ、ラ・ホヤの3種類。
 樽はエクストラ、マルチナ、ジオノの3種類のラインナップです。


 また、ジオノに素敵なラベルができました。
 ジオノの「喜びは永遠に残る」という作品のワンシーンを想像して、
 若さんに描いていただきました。

 今日は昨日よりいいお天気です。
 みなさまどうぞお気軽にお立ち寄りください。