2020年10月14日

金木犀の仕込み

 今年も金木犀が咲きました。

示し合わせたかのようにどこも一斉に開花して、町中に甘い香りが立ち込めます。

今年もたくさんの花をつけてくれました。どうして果物の木や野菜は豊作だったりそうでなかったりするのに、花の木は毎年安定して咲くのかなぁと不思議です。


残念ながら仕込みを予定していた日が雨予報になってしまったので、今回は前日と当日の2日間で花を摘みました。 雨で一気に花が落ちて香りもしなくなってしまうのですが、大丈夫でした。
 急いで枝ごと収穫。



 使うのは花の部分です。
 今年は昨年よりだいぶ多いお花を使いました。
 これでも木の全体からするとほんの少しの枝花です。
 
 今年はどうなるかな・・・
 お花や植物を使ったビールは毎年少しずつ違うので、
 ちょっとワクワク。楽しみです。
 

最近のおやつは久しぶりの栄太楼の狸最中でした。
狸囃子で有名なの証城寺からすぐ近くです。 変わらないおいしさ。
白あんファンでしたが、栗も久しぶりに食べたらおいしかったなぁ。


 木更津の西口はレトロな小風景がたくさん残っていて散策が楽しいです。
 今週は雨がやんでまた秋空が戻ってきました。 まだまだ秋を満喫したいですね。


 ≪ 栄太楼 ≫

 木更津市富士見2-1-1
 9:30-18:00 日曜定休