2020年10月30日

Speciaalと小麦の種まき

今年の秋は随分お天気が続いてくれています。
この2日間で、無事に小麦の種をまくことが出来ました。
大豆がまだ畑にあるので、空いた場所で。
昨年より撒けた量が少ないかもしれません。


余っていた南部小麦と、種を継いだ農林61号。
継種は20%の塩水で浮き上がったものを取り除いて、55度のお湯で5分浸し、
撒きやすいように軽く乾燥させてから使いました。 
お湯につけるのは種に病気があった場合に遺伝するのを防ぐためだそうです。

 じょうろがこんな風になっていました(笑) 畑を貸してくれる大家さんのアイデア。 よく先っぽなくなっちゃうけど、これだったらすぐ出来ていいね! 

 使い勝手も水が広がりすぎず、とてもよかった。



種の小麦をぽつぽつと撒いていきます。 
鼻歌を歌いながら、楽しい時間です。


出るかなぁ。 種をまいている時いつも少し心配してしまうのですが、小さな芽が出ているのに気が付いた時はほっと、嬉しくなります。


今週は金土日、間を挟んで火曜日と12:00~19:00でOPENします。

樽で新しく、スペシアール(Speciaal)というビールができました。

このビールは5%の明るい銅色で、程よいコクや麦の甘み、ホップの苦みが少し強く感じられる日常的な味わいです。 なので”特別”という名前は少し? と思ってしまうかもしれませんが、Speciaal Belgeというスタイルをイメージしています。 

 このビールは瓶はつくらず樽のみで、余裕があるときに仕込んでいきたいと思っています。


 ぜひお気軽にお立ち寄りください。