2021年5月9日

金木犀

ゴールデンウィークは不安定なお天気の日も多いなかでしたが、お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございます。

今日は連休最後の日曜日、朝から 夏みかんとしょうが を仕込みました。

 


箱を開けて個数を数えたら、農家さんがずいぶんおまけしてくれたみたい。
いつもよりたくさんの夏みかんを使いました。
このバッチが出る6月ごろはもっと蒸し暑くなっているので楽しみです。


♪       ♪       ♪       ♪


ご案内が遅れてしまいましたが、金木犀という新しいビールが出来ました。

昨年の秋に咲いた金木犀の花と小麦のビールです。
花はたくさん使用しましたが摘んだ日が雨だった為か香りは弱く、
金木犀の甘みというよりお茶のような印象です。
野生酵母の酸味がしっかりと感じられます。(6.5%)



ロラージュには若さんの素敵なラベルがつきました。

嵐の前の曇り空、小麦、農家。
農夫の二人がお天気を気にしてすれ違いに声を掛け合っています。
「小麦大丈夫かなぁ」「きっと大丈夫だよ」

畑の小麦も今ちょうどこんな大きさです。

右の時計はベルギーの蚤の市で買った手巻きの目覚まし時計です。
以前住んでいた船橋市の三井堂さんの修理から、今日戻ってきました。
チクタクの音が愛らしい。どこに置こうかなぁ。