2021年7月29日

夏のビール

ムンと湿気った空気、入道雲、生暖かい風、蝉の声…。
そろそろ8月、本格的な夏になってきました。
日中は暑いけれども夕方に吹く風が心地よくて、
夏野菜や果物の水分がおいしく感じます。

夏のビールが並びました。
新しい大瓶は、どちらも野生酵母を主役にした田舎ビールです。

 ♪ Manos Verde … シンプルなレシピの田舎ビールです。

 麦の殻っぽさやホップのハーブや草のようなニュアンス、酵母のフルーティな味わいです。今年は野生酵母にゆっくりと動いてもらいたく、今はベルジャン酵母のキャラクターがメインに、野生酵母が動き始めているような感じです。 この後も室温で保管していくと、野生酵母がより華やかな味わいになると思います。

 

 ♪ Grisette … 小麦の舌触りと軽さが感じられる、爽やかなビールです。

 昨年自分たちで育てた小麦、農林61号で仕込んでいます。軽い酸味がスーッと喉に爽やかです。小麦のやわらかさは、野生酵母が動き出す前、今のほうが感じられるかもしれません。野生酵母の活動とともに、だんだんと軽やかさが増してくると思います。

 

どちらもガーデニングやお散歩など、自然と触れた後飲んでいただきたいようなビールです。野生酵母が好きな方はお好みで、もう3か月~くらい寝かせてみてください。


小瓶もいろいろ、苦かったりソフトだったり、スッキリしていたり…。

その日の気分で、どうぞお気軽にお立ち寄りください。