2021年10月11日

また、秋のビール

10月に入りすっかり秋らしくなりました。今年木更津は栗が大豊作です。嬉しいなぁ。

このところ本当に何をするにも良いお天気で、スーッと空気が気持ちがいいです。


秋のビールがまた出来ました。


♪ MALTINA … モルティなブラウンエールです。麦の香ばしさや甘み、奄美大島の素焚糖のコクがありしっかりとした味わいです。 高めの温度で注いで、煮物やお肉料理と楽しんでください。(7%)

♪ Giono … 素朴で優しい味わいの田舎の黒ビールです。ジャン・ジオノの小説のように自然の表情が豊かに感じられるように、麦のレシピも複雑に、焦げや力強さ、滑らかな舌触りと余韻です。(7.5%)

♪ Bière de Garde … 春先に仕込んで夏の間に熟成させる。秋・冬飲み用の保存ビールです。今年は発酵が少し変わるようにしてみました。 まだまだ熟成に時間をかけても良いと思います。その場合は室温の暗い場所で保管してください。 ホップの苦みが落ちて酸味が目立ってくると思います。 今飲むと酸味が第一印象に、あとからホップのしっかりとした風味が感じられます。 クセになるような味わいになっています。

 定番のブロンドが100バッチ目、テーブルビアは38バッチ目になりました。


 10月は新しいお店アテさんがOPENしたり、BELLY CRAFTさんが2周年を迎えたりといいニュースがたくさんあります。私たちもお休みしていた仕込みを再開し、もうすぐ麦蒔きと楽しみが多いです。

 今日もいいお天気。平日ですが素敵な一日をお過ごしください。


アテ

東京都狛江市東和泉1-21-1 第二セイワビル104

 18:00 ~


BELLY CRAFT

東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町1F

日曜定休 11:30~14:30  16:00 ~