2022年8月5日

ほうき草

 昨日の大雨で、灼熱の毎日も一度小休止。 今日はずいぶん過ごしやすいです。

 今週はほうき草の収穫をしました。

 収穫のタイミングがよくわからず、ちょっと遅かったのか穂が曲がったまま固まってしまったような草が多くなってしまいました。立派な穂なのに残念…。

 でも昨年の倍くらい種を蒔いたので、収量は少し増えました。


前田さんの足踏み脱穀機をお借りして種を外します。

前田さんは心が広い方で、いつもどうぞどうぞ。という感じで何でも貸してくれます。
本当にありがたい。。


 種をつけた穂は水分もあり、ずっしりと重たいです。
 穂が曲がっているのが気になるので麻紐で束ねました。

 去年はまっすぐ育ったんだけどなぁ。

 ほうきやさんが使えるような穂が1本でも多くあるといいな。

  分からないことがたくさんある草づくりです。