2022年8月6日

今年も…


  6月の中ごろ、近所に住むお客様がラベンダーを届けてくださいました。

 今年はダークラベンダー仕込めないかなぁと諦めかけていた矢先だったので驚き嬉しい。
 ちょっと枯れてきちゃったからこの位しかないのよ。とのことでしたが、切り立てのお花の香りは素晴らしくて、うっとりしてしまいます。

 足りない分はラベンダーが大きくなりすぎて…と言っていた知り合いの方に譲っていただきました。 その方のは花の形が少し違っていてミントのようなニュアンスです。個性があって楽しいですね。

 そんな成り行きで今年は2人の方からいただいたラベンダーを使ってダークラベンダーを仕込むことができました。

 
 モルトもレシピが少し変わっていて、はっきりとしたドライな黒ビールをベースにしています。ホップもいつもより利いていてビター。カカオのような味わいです。
 一口ごとにラベンダーが香る、農家さんが余暇の楽しみで作ったようなビールになりました。